読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

アプリ「きものの日」が楽しい、あなたも着物雑誌の表紙を飾れる!

11月15日は何の日かわかりますか???
今日は記念すべき「着物の日」なんです。なんて言っていますがこれを知ったのはつい最近です(笑)

 

ということで着物にまつわるユニークなアプリを紹介しようと思います。

着物のアプリってそもそも少ないし内容も「うーん、ちょっとイマイチだな」というものが多いのですが、これから紹介する「きものの日」というアプリはすごいですよ。

 

きものの日ブック表紙アプリ
きものの日ブック表紙アプリ
無料
posted with アプリーチ

11月15日は着物の日というアピールがすごい!これならいやでも着物の日って覚えますよね。

本当に好きですこういう取り組み!着物とアプリというのは一見かけ離れているようだけど若い世代の人に認知してもらうにはアプリとかイベントとかと着物を組み合わせていくことが重要です。

遊びかたはとても簡単!

とにかく遊んでみるのが1番なので遊んでみた感想と遊びかたを紹介します。すっごく簡単なのでやってみてね。

表紙を飾りたい雑誌を選択しよう!

まずはアプリを起動して自分が撮影したい着物雑誌のフレームを選択します。「七尾」「着物Salon」「美しい着物」の中から選ぶことができます。フレームがこんなにあるとは思ってませんでした。

f:id:o-chankun:20161108120200p:image

それぞれの雑誌の中に4種類のフレームがあります。キャッチコピーや色合いを考えながら表紙にしたいフレームを選択しましょう。

f:id:o-chankun:20161108120206p:image

f:id:o-chankun:20161108120209p:image

f:id:o-chankun:20161108120217p:image

  

色々な写真を撮ってみた!

とにかくすごくシンプルな作りになっているのでとりあえず遊んでみましょう。

ちなみにすでに撮影している写真も使うことができます。

まず「七尾」という着物雑誌を選択して

f:id:o-chankun:20161110001903j:image

以前撮影してもらった写真を使ってみた。一眼で撮影してもらったので本当に雑誌みたい!

f:id:o-chankun:20161110001919j:image

着物姿の写真だと完全に表紙になった気分です♪

大きさや配置も変えられることがてきるので工夫してみてください。

「きものの日」で表紙になっちゃおう♪

雑誌の表紙を自分なりにアレンジできちゃうカメラアプリって今まであるようでなかった、かゆいところに手が届くアプリって感じがします。自分が普段から読んでいる雑誌の表紙を作れるのって嬉しいし楽しいですよね?ファッションじゃなくても漫画雑誌とか観光雑誌でも面白そう!

SNOWとか大学でめっちゃ流行っていたけど、使う方が参加型とか積極的に楽しめるアプリってこれからいっぱい増えていくんだろうな~。

 

ということでかなりオススメです!ついでに着物の日も覚えてくださいね(笑)