読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【目的別】初詣に行くならここ!東京おすすめ初詣スポット

今年の初詣はどこにいきますか?

おーちゃん@着物男子 (@ikiikiguider) です。
これから初詣行く人も多いと思うのですがどこに行くかちゃんと決めてますか?

そもそも初詣ってなに?

f:id:o-chankun:20170101145908p:plain

まさかなんですけど…初詣ってなんなのかわかってなかったりしませんか??
ちなみにぼくも知らなかったんで安心してください(何を安心するのか笑)

「年の始まりに1年の幸せをお願いする」のが初詣です。1度はやったことあるんじゃないですか。

初詣の時期はいつまで?

初詣は日本文化によくある"諸説あり"なものなんですが松の内(1月7日まで)に参詣することを初詣というんです!!

初詣の時期は時代の流れとともに変化していきました。1月1日→三が日まで→松の内(7日まで)という流れになったそうです。1日だけだと混雑が半端ないのでぼくは断然松の内派(笑)

初詣なんてどこも同じなんじゃないの?

初詣は色んなところで行っているので正直どこでも同じなんじゃないのと思ってませんか?よく考えてみてください。確かにどこにいっても1年の幸せを願うことに変わりはありませんが、せっかくなら叶えたい願いが得意な神様にお願いした方が叶う気がしませんか?わざわざ寒い中行くんですからそこまで考えて初詣先は選んでほしい!

目的別におすすめ神社を紹介していきます

恋愛運ならここ

f:id:o-chankun:20170101150819p:plain

今年こそは良い出会いに…神にもすがりたいほど恋愛運上昇を願うあなたはこちらの神社をおすすめします。

東京大神宮

f:id:o-chankun:20170101150857p:plain                     (http://www.tokyodaijingu.or.jp/syoukai/index.htmlより引用)

東京大神宮(http://www.tokyodaijingu.or.jp/)は"縁結び"でかなり有名です。若い女性に大人気でかなりの人がきます。大学の友達もかなりの確率で行ってました。やはり恋愛成就系のお守りが多いのでチェックしてみてください。

金運ならここ

f:id:o-chankun:20170101041603p:plain

お金があればやりたいことができるかもしれません、遠くに行くこともできます。ぼくはすごくほしいですお金(笑)そしてmacと着物を買うんだ!!
そんな年末ジャンボにまったく引っかからず藁にもすがる思いでお金が欲しいあなたはこちらの金運アップスポットに初詣しに行きましょう!!

 

豊川稲荷東京別院

f:id:o-chankun:20170101153532p:plain

                       (http://www.toyokawainari-tokyo.jp/about.htmlより引用)

金運アップをねらうなら赤坂にある豊川稲荷東京別院がおすすめです。

本殿の左側に財宝を生むと有名な尊天さまがいてお参りすると、金銀財宝の融通が叶えられると言われています。さらに豊川稲荷神社では「融通金」誰でも無料で持ち帰ることができます。これをお財布の中に入れておくと財運がアップするといわれています!!1年後に必ず礼金を奉納しましょうね。

ギャンブルならここ!

皆中稲荷神社

f:id:o-chankun:20170101154421p:plain

                               (http://kaichuinari-jinja.or.jp/より引用)

ちなみにギャンブルにも対応している神様がいるのが皆中稲荷神社。皆当たるという言葉から今ではギャンブル関係の人で後を絶たないみたいです。年末ジャンボ当たんなかったのはここにいかなかったからかもしれませんね(笑)

f:id:o-chankun:20170101155202p:plain

                        (http://kaichuinari-jinja.or.jp/?page_id=136より引用)

皆当たるお守り。これはめっちゃほしいですね!

仕事運ならここ

愛宕神社

f:id:o-chankun:20170101160125p:plain

                               (http://www.atago-jinja.com/より引用)

愛宕(あたご)と読みます。愛宕神社には超急な坂があるのですがこれが「出世の坂」と呼ばれています。昔、徳川家光が馬に乗ってこの坂を登ったさきにある梅の花をとってくるように命じましたがあまりに急すぎてみんなやろうとしない中、曲垣平九郎(まがきへいくろう)さんが馬で登りみごと出世に成功したという話からここは「出世の坂」になりました。さすがに馬で登ることはできませんが、登ってみてはいかがですか。

ちなみに遠方の人でも参拝可能なバーチャル参拝があります

ヴァーチャル参拝 | 愛宕神社

1年のスタートである初詣を楽しんでね!!

f:id:o-chankun:20170101162503p:plain

初詣ってどこか形式化してしまっていて退屈じゃないですか?でも場所によって神様がちがったり、エピソードがあったりそういう知識があるだけで初詣が100倍楽しくなりますよ。ぼくも初詣でパワーもらってきます。