読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーキョーハイカラロード

ハイカラをあなたに届けます

【関東編】タトゥーがあっても入れる温泉3選!!

どうも!おーちゃん(@ikiikiguider)です。

今回はタトゥ―があっても入れる温泉を紹介しようと思います。海外の人にはタトゥ―を入れている人が結構います。日本人でも最近は若者を中心にタトゥーをいれている人もいます。

僕はタトゥーがあることの1番のデメリットは「温泉」に入れないことだと思います。

そんな人でも安心して入ることができる温泉施設を紹介します。必見だよ。

 

 

なぜタトゥーがあったら温泉に入れないのか?

f:id:o-chankun:20170210001352p:plain

知っているかもしれませんが日本ではタトゥーがあったら銭湯や温泉に入れません。

でもどうして入れ墨があるとダメなんでしょうか?

調べてみると歴史的な背景がありました。

 

奈良時代や江戸時代には罪人に対して入れ墨を入れていました。明治時代には入れ墨を形にすることは廃止されたものの相変わらず入れ墨は禁止されてきました。こういう歴史もあってか入れ墨に対して「反社会的」「暴力団」「野蛮」といったマイナスのイメージをもたれています。

 

入れ墨、タトゥーのイメージは変わりつつあるが…

そんな歴史的な背景もあってか入れ墨、タトゥーに対してマイナスなイメージを持っている人が多いため、ほとんどの銭湯や温泉は入れ墨やタトゥーをしている人を入場禁止しています。

 

運営側からすると他の人が怖がって来なくなることを未然に防ぐためということでしょう。確かにルールとして設けてしまうほうが合理的です。

 

しかし、今は状況が変わりつつあります。芸能人でも多くの人がタトゥーを彫っていますし、海外からの観光客が増えてタトゥーが受け入れられる時代になりつつあります。

外国人からしてみると歴史的背景は知ったこっちゃないんです。むしろ良いイメージをもっている国だってあるかもしれませんし、通過儀礼としてタトゥーを入れている人だっているはずです。

 

タトゥ―があっても温泉に入りたい!!

f:id:o-chankun:20170210133736p:plain

 

そしてこんなデータがあります。行ってみたい日本の観光地のイメージのデータを見てください !

https://gyazo.com/8d74214bd94ecd815fe96516152d2e87

<外国人の温泉に対する意識 ~DBJ・JTBFアジア8地域・訪日外国人旅行者の意向調査より~ | 公益財団法人日本交通公社>

 

外国人旅行者にとって温泉は次回の訪日旅行で行いたい活動として人気を集めています。同調査で行ってみたい日本の観光地イメージを24の写真を提示して尋ねたところ、温泉は71%でトップでした

 <外国人の温泉に対する意識 ~DBJ・JTBFアジア8地域・訪日外国人旅行者の意向調査より~ | 公益財団法人日本交通公社>

 

日本で体験したいもののTOPに「温泉」がなっています。意外に桜や富士山よりも温泉の方が関心があるんですね!!!

 

関東でタトゥーがあっても入れる温泉3選!

とはいえまだほとんどの温泉や銭湯はタトゥ―禁止にしているのが現状。

しかし、オリンピックもあるのでこれからたくさんのバックグラウンドを持った人が日本に訪れます。入りたいのに入れないってすごくもったいないですよね!!!

 

とういことで関東にあるタトゥーがあっても入れる温泉や銭湯を紹介しようと思います!

Tatto Spot (http://tattoo-spot.jp/tattoo/spa/)というタトゥーがあって入れる温泉や銭湯を検索することができるサイトをもとに調査しました。場所別、施設別で調べることができるのですごくありがたいです!

※しかしこれは口コミなどをもとにして作られているみたいなんであくまで参考に使ってください。

 

それじゃあ、はりきっていきましょう!!

The Ryokan Tokyo YUGAWARA

f:id:o-chankun:20170210125748p:plain

                                                                                                   <湯河原の旅館なら【The Ryokan Tokyo湯河原>

いきなりすごい温泉を紹介します!!
神奈川県湯河原にあるThe Ryokan Tokyo YUGAWARA

Tokyoと書いてますが湯河原にあります。ディズニーランドみたいな感じでしょうか。

ここまで海外の観光客をターゲットにしている温泉施設はないでしょう。外装や内装からは京都や浅草が感じれる枯山水や提灯、石庭など日本を感じることができます。

 

f:id:o-chankun:20170210130414p:plain

                                                                                                   <湯河原の旅館なら【The Ryokan Tokyo湯河原>

インバウンドに大切なフォトジェニック性もかなり高いです。

 この「外国人をおもてなし続けて気づいた「エンターテインメント」の大切さ - トーキョーハイカラロード」という記事で「インバウンドにはフォトジェニック性がすごく大事」だと言ってます。

 

ここはタトゥーがあっても温泉にはいることができます。富士山の絵がすごく風流あります。やっぱり風呂には富士山の絵ですね!!

f:id:o-chankun:20170210124156p:plain

<湯河原の旅館なら【The Ryokan Tokyo湯河原>

 

神の湯温泉

f:id:o-chankun:20170210131241p:plain

<甲府市を一望する温泉 ホテル神の湯温泉 11種類の源泉掛け流しのお風呂>

 

山梨甲府にある神の湯温泉は絶景を独り占めすることができる温泉として有名です。

富士山はもちろん、夜景や桜まで一望することができます。デートにもぴったりなんじゃないでしょうか!!

神の湯温泉は貸し切り温泉が多いのでタトゥーがあっても周りを気にせず安心して入ることができます。素泊まりでも約5000円~楽しむことができるのでぜひ!

 

 

鷹番の湯

f:id:o-chankun:20170210132010p:plain

<天然温泉ぽかぽかランド鷹番の湯 - ぽかぽかランド鷹番の湯|目黒の天然温泉>

 

東京目黒の学芸大学前にある鷹番の湯は銭湯でもあるんですけど温泉です!!!
公式のコメントで公衆浴場のため刺繍・タトゥーも大丈夫というコメントをおっしゃっているそうです!

入湯料金

大人  460円

子供  180円

乳幼児 80円

 

営業時間

平日  15:00~24:30

土日祝 14:00~24:30

 

タトゥーでも我慢しないで!

f:id:o-chankun:20170210133444p:plain

 

タトゥーがあっても入れる温泉は少しづつですが増えています。温泉は海外の人にとっても入ってみたいスポットなんです。もし友達に海外の友人がいればこの記事をの温泉を教えてあげてくれればなと思います。
この記事も随時更新していきたいと思うので他にも知っている人がいれば教えてください!

 

それでは今日はこの辺で失礼します!!